つくば発!creekの何でも作ったり直したり~♪

ホンダX4に関するカスタムやツーリング情報など


Category: スポンサー広告  


エアロ修理仕上げ

Category: 修理依頼   Tags: カーボン  エアロ  修理  
画像004 168

先週、クリアーを吹いて乾燥させておいたものです。
研磨前は完全硬化させてから行います。

ペーパーでタレなどを修正しましてコンパウンドがけを行うのですが、これがまた大変な作業です・・・。
1日掛かりで行います。




画像004 167
画像004 166
画像004 165

割れていた部分ですがよ~く見ないと分からないレベルです。







画像004 164

これでも写真で見ると綺麗に見えますが、肉眼ですと分かる部分はあります・・・。
特に成型時のピンホールや気泡などは修正が出来ませんので目だってしまいます。

厄介なのは白化とヒビ、なんと言ってもゆがみでした。
ゆがみは癖になっていて修正不能でした・・・。

カーボン製品の修理は超大変で超難しいです・・・・。



週末、気泡やスケをごまかして仕上げとします。









X4's ONLY SNS 及び creekfactory について

Category: 思うこと   Tags: X4  
ブログをはじめてから、部品製作やらナイフ製作やら頼まれることが多くなりましたけど、人って色々なんだなとつくづく思いましたね。
作って送ってあげても、せんべいの1枚も送ってこないばかりかそれっきり音沙汰なしの人もいれば、もう何も送らないでと頼むまで送ってくれる人や十人十色です。
別に見返りを求めてやっている訳ではないので、それはそれで良いのだけれどなんだかな~そんなもんなのかな~みたいな・・・悲しい感覚に陥ります。
お金が掛かる場合ははじめからお金をもらうけど、もらったとしても材料代だけしかもらってないし・・・。



先日、かみさんに、「バイクの部品を作るのはもう辞めなよ」と言われた。ヤフオクでちょこちょこ売っても、人のためで儲からないんだし、持ち出しのほうが多いんだし・・・と。
確かにそうだけどね・・・。何度言われたことか。(ひとり言)

一番愕然としたのは、ある製作依頼で原価計算をして金額を告げると、それならいらないと言われた。それはそれでよいのだが、その人はその後、私の告げた金額の5倍以上の部品を購入し、更にはそれにまつわる新品部品まで・・・。

確かに私の作るものにそれほどの価値があるとは思っていないが、物を作る人間としてとても悲しい思いがした。




他にも欲しいと思う人がいると思ったから作ってたけどそれほど多くはなかったみたい。

と言うわけでcreekfactoryは、在庫のみの販売で終了させて頂く事になりました。
数少ないお買い上げ下さった方々ありがとうございました。今後もサポートはさせて頂きますのでご安心下さい。





それから、X4's ONLY SNS が消失したのも、良い機会だったのかもしれません・・・。
SNSを再構築していくのも大変な作業なのでどうしようか迷いましたが、ミクシィのほうにコミュニティがあるので、そちらをご利用いただければと思います。http://mixi.jp/view_community.pl?id=5688331
招待状が必要な方はメール頂ければ送りますのでよろしくお願いします。







片刃フォールダー仕上げ

Category: カスタムナイフ   Tags: X4  カスタムナイフ  フォールディングナイフ  
画像004 105

ようやく仕上げの工程に入りました。
ベルトサンダーで曲面の慣らしや最終仕上げを行います。



画像004 106

これは3Mのトライザクトベルトという研磨ベルトで研削した表面です。
ピラミッド型の表面構造になっていて切れ味の良いベルトです。














画像004 108

その後、ダイヤモンドペーストと小型フエルトバフで研磨します。
こちらの面は砥石で研ぎますのでこの程度でOKです。



画像004 109

こっち面がこのフォールダーの場合、顔になります。

このフォールダーは相棒のために作ったものです。いつもキャンプツーやショートツーなどに行ってる相棒の。
いつもお世話になってます、大変長らくお待たせしました。(汗)^^;






ナイフの完成はいつ振りだろう・・・?
失敗が多くて途中で駄目になったものが多数。もっと腕を磨いて失敗を減らして行かないとね・・・。


















お知らせ

Category: その他  
昨日から、X4's ONLY SNSがログインできなくなってしまいました・・・。
なんでだろう?

またまた攻撃されてしまったのでしょうか・・・・・?
現在、調査中ですのでしばらくお待ち下さいまし。










片刃フォールダー製作その6

Category: カスタムナイフ   Tags: X4  自作  カスタムナイフ  フォールディングナイフ  
その6はいよいよカシメを行います。

画像004 102

回転部分や動作部分に0.03のシムを挟んでおきます。
カシメが硬すぎて動作不良を防止するためです。

ピンの長さも揃えておいた方がいいでしょう。
両端1.5ミリぐらいがいいと思います、長すぎると曲がってしまうしカシメも大変ですから。
でも、短すぎはダメですね。




画像004 104

こんな具合にカシメます。
ハンマーであせらず少しずつカシメていきましょう。













画像004 001

ブレード部分を保護してハンドルの荒仕上げを行います。




画像004 003

こんな感じです。

通常ナイフはサカナと一緒で左顔がメインですけど、片刃ですので右顔がメインなんですけど、やっぱ魚と一緒で右顔に配置すると変ですよね・・・。











画像004 004

このフォールダーの場合、こっちがメインになりますけど・・・・・。

そういえば、前にスーパーの魚屋で右顔配置の魚と左顔の配置の魚を陳列したところ、右配置の魚はまったく売れなかったという結果が得られてました。
不思議ですよね・・・なんでだろう?

感覚では分かるんだけど、何故と考えるとね・・・。
誰かご存知か・・・?





最終仕上げと磨きを行って、刃付けすれば完成です。
週明け完成かな?









アクセスカウンター
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
プロフィール

creek

Author:creek
creek factory ホンダX4カスタムパーツ&ワンオフ製作しています。興味のある方はご連絡下さい。その他、塗装関連、FRP関連、ツーリングなどのブログを掲載してます。☆

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
513位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

